たくみのブログ

いろんなものの備忘録

2021 愛知牧場 &シーズンまとめ

開催された1/16から2週間以上経ってから筆を取っているので、記憶が曖昧。

 

よくなかったレースのことを考えたくないのが本音だったので後回しになってしまった…

本当にいいところが一つもなかったので…

 

 

愛知牧場(Day2) C2 レースレビュー

 

 前回の新城から1戦を挟んでからの愛知牧場だったので、そこそこシリーズランキングが落ちて3列目スタートだった。

 恐らくではあるが、スタートだけはこのカテゴリーの中でも一番速いと思うので前の方にめっちゃ詰まる。前戦までは割と前でスタートできていたので、一瞬だけ上位の気持ちを味わえた。だけど今回はそんないい気分を味わう機会はなかった、見せ場が…。スタートからすぐの登り坂は勢いで集団についていくことができた。少し降りて登り返しのところから、パワーが掛けられなくて、もう集団に着いていける気がしなかった。ここから長い長い45分のソロサイクリングだった。

 

 下りではテクニカルな部分でも追いつけるかと思ったが、回頭性に劣るグラベルバイクではシクロクロスバイクに全くついていくことができず。これは、ちょっと乗車技術ではどうしようもできない問題だと感じた。波状路みたいなところもパワーをかけれれば勢いでクリアできるがパワーがないのでさらに時間がかかる。踏めないだけだったら階段くらいは走れるはずだと思ったけど、身体全体がキツいくて、まだ1周目なのに階段でチャリを担いで駆け上がる力がなかった。1周目が終わった時に、「これ完走できるのだろうか…」という考えが脳裏をチラつく。シクロクロスでこれは初めて。この考えが浮かんでくる時点で楽しめてはないよなぁって思う。

f:id:taku1041:20220202163918j:image

 

 そこからは、身体がオールアウトしないように誤魔化しながら(速さは誤魔化しきれてないが…)C4より遅いペースで結局5周回してゴール。3周目くらいにはマジでリタイアしようかと考えた、多分目の前でリタイヤしてる人がいたらしてたかもしれない。周回遅れになってなかっただけ良かったレベル。一番最後のレースだったので、わざわざ残って応援してくれた方に不甲斐ない姿を見せてしまった。ここ最近「次は、次は…」と言っているが今回の愛知牧場でそんな短期間でどうにかなる問題じゃないってことを痛感させられた気がする(詳しくは後述)。

f:id:taku1041:20220202163926j:image

 

後輩が昇格を決めている上に、自分より速い周回ペースで回っていることを考えると一応C2カテを走ってる身としてはこのままレースに出続けていいものなのかと考えたり考えなかったり…

 

 

 

 

2021−2022シーズン まとめ

気付いたら今年のシーズンもコロナで中断して終わったので。

 

今シーズンからC2を走ることになった。シーズン序盤、気持ちだけはめっちゃ前向きだった。気持ちだけは。

初戦は鈴鹿エンデューロの翌日だったのにシングルリザルトだった(参加人数が少なかった)。この結果から「あれ、こんなもんで意外といけるんじゃね?」って慢心が生まれたよな気がする。そこからは就活と中間発表で忙しいのを建前にしてあまり練習しなかった。

毎年出ているマラソンの練習で11月は比較的走り込んでいるのだが、今年はそれもできなかった。多分これが今シーズン一番のミス。

基礎体力がないから多少脚力をつけてもシクロではタレてしまう。だからパワーがないと思ってしまう。実際脚力も足りてないのだけど。年末年始はいやいやながらも脚力上げるようなトレーニングをしてたけど意味がなかった気がする。

今年は「遅い→楽しくない→自転車乗りたくない→遅くなる」の負のループに入ってた。今はもう気持ちも全然前向きじゃないし。

 

 

このカテゴリーに来て、今までブルベで出会ったようなサイクリストとは違う、レースで勝つため自転車に乗ってトレーニングしているサイクリストと出会った。C1に上がるためにはその人たちに負けないくらい自転車に乗らなきゃいけない。それもポタというよりトレーニングの乗り方で。そんなことを考えながら年始に付け焼き刃でトレーニングをしていたが、なんか自転車が嫌いになってしまいそうな気がした。

 

今シーズンはこれでとりあえず終わりなのでこれ以上醜態を晒すことがなくホッとしているところで、来シーズンに向けて…

・シーズンインする時点での体力、脚力で大体シーズン全体の流れが決まる。晩夏〜秋にかけて自転車に乗っておく。

・マラソンの練習はしっかりする。マラソンの結果じゃなくてシクロで楽しく走るためにも…

 

今シーズンのスピードがなかったからトレーニングする気が起こらなかったのではなく、多分もとから自転車でトレーニングをするのに気が向かないのだと思う。このレースするのに適してない性格を誤魔化しながら、いろんな人と競争できるレベルに持っていきたい。そうすれば、もうちょっと前向きにトレーニングできるようになるかもしれないし。