たくみのブログ

いろんなものの備忘録

台湾5日目

台東からスタート。泊まった民宿のホステルはネコが2匹いてとても癒される場所だった。

 

まずは道沿いに幾つもある朝食屋でサンドイッチを買った。「三明治」って何のことかと思ったけど、台湾語でサンドイッチらしい。

f:id:taku1041:20230301212331j:image

 

台東を出発したらいきなり登り、ここから今日の目的地の花蓮までは花東渓谷っていう海から一本入った谷を進むのでほぼ海を見る機会はない。

 

鹿野高台って気球を飛ばすことで有名な場所がありそうなので寄ってみる。国道から300mくらい登るので結構辛いが、のどかなところで良い眺めだったので仰向けになってしばらくボーッとしてた。

f:id:taku1041:20230301212846j:image

 

ここからアップダウンを繰り返しながら北へと進んでいく。鹿野を少し過ぎてから両脇に田園が広がる。これは日本の植民地時代に広がったらしい。日本じゃ3月はまだ田植えもしてない時期なので新鮮だった。

f:id:taku1041:20230301213254j:image

 

池上という街は周りが田園に囲まれているからか、米料理が名物。池上駅の目の前にお米を使った有名な弁当屋があったので補給がてら食べる。鉄道駅の前にお店がある感じからもほぼ日本の駅弁のようなクオリティだった。

f:id:taku1041:20230301213417j:image

 

池上から40kmほど進むと玉里という大きい街にあたる。ここは玉里麺というのが名物らしいのでそれをいただく。(ミルクティーの漢字表記が分かり、注文することができるようになった)、牛肉麺は台湾全土であるが、玉里麺は豚肉にニラやパクチー?が入ってるみたい

f:id:taku1041:20230301213556j:image

 

玉里から少し登ると2日目で通った北回帰線の東海岸バージョンがある。ガイドマップによると「2度目の北回帰線を過ぎれば全行程の2/3は終わりです」みたいなことが書いてある。

f:id:taku1041:20230301214057j:image

 

玉里から40kmくらいには台湾で有名なアイスクリーム工場がある。月見氷ってのが人気らしいので頼んでみた。アイスに卵黄が入ってるらしい、なんか新鮮。

f:id:taku1041:20230301214410j:image

 

アイスを食べて満足したのだが、ココナッツジュース(直)を売ってる出店があった。youtubeでひたすらこれを量産する動画を見てから飲みたかったので頼んでみた(1個100元)。ほんのり甘く、健康に良さそうな味だった。多分普通にココナッツジュースと変わらないと思う。思ってたより量はあった。

f:id:taku1041:20230301214636j:image

 

ここからまた30kmほどで、花蓮の入り口に着く。花蓮はワンタンスープ(扁食湯)が有名みたいなので食べてみた。

f:id:taku1041:20230301214959j:image

 

とまぁ走っては食べてを繰り返して花蓮に到着。ちょっと時間があったので松園別館へ。ここが旧日本軍の台湾指揮所だったらみたい。そういうこともあってかここは結構日本の影響が強い街らしい。

 

 

今日の宿の人は日本語が通じてびっくりと共に嬉しくなった。昨日に引き続き夕食のおすすめを聞いたら夜市をオススメされたので東大門夜市ってとこに行った。

f:id:taku1041:20230301215320j:image

数年前にオープンしたばっかりの観光夜市で、通路も広くてとても整備されてる印象があった。そこでトーストとトウモロコシを食べた。トウモロコシは日本のとは違って白いらしい。

f:id:taku1041:20230301215439j:image

f:id:taku1041:20230301215448j:image

 

その後、牛肉麺で有名な店に行ったら品切れだよって言われて代わりに出されたのがこれ。トマトのほうとうみたいなやつ。80元の割にボリュミーだった。

f:id:taku1041:20230301215545j:image

 

そして締めにスイカジュース。その場でスイカを絞って出してくれる。多分だけど台湾はスイカの価値が日本に比べて低いのかめっちゃ安い。これもまあまあな量のスイカを使ってた気がするが、60元だったし。八百屋でも40元とかで売ってたし。

f:id:taku1041:20230301215656j:image

 

そんな感じで5日目終了。明日が最終日、ホステルの門限に間に合うか心配でしかない…