たくみのブログ

いろんなものの備忘録

台湾3日目

メモー写真をあとで追加で載せる

 

学甲という街の窓なしの部屋からのスタート、時間感覚分からなくて目覚めた感じが全然しない

 

まずは、台中中心部へ向かう。その途中にあったマックで朝ご飯、台湾でも朝マックがやってるのは日本と変わらないけど、ソーセージエッグマフィンにマッシュルームが入ってたのちょっと違うところ。

f:id:taku1041:20230227162227j:image

 

台南に着いて、台南孔子廟へ。400年前くらいからある孔子を祭っているところらしく、大統領がここに名前の書いた額を飾るのが風習?だとか

f:id:taku1041:20230227162533j:image

 

台湾の南のほうは魚料理がポピュラーらしく、これはサバとサンマと牡蠣のお粥

f:id:taku1041:20230227162617j:image

 

これは台南の公園に展示されてるF86セイバー。これは日本でもブルーインパルスでお馴染みだった戦闘機。にしても退役した戦闘機の扱いが雑じゃないかな…

f:id:taku1041:20230227224614j:image

 

台南から高雄までは50kmほどなので割とすぐ着く。まずはこの虎と龍の2つの塔。蓮池潭とかいうところにある寺院の一部らしい。

f:id:taku1041:20230227225031j:image

 

高雄は鴨肉が有名らしい。ということで、鴨肉飯(ヤーローファン)と鴨湯を食べた。

f:id:taku1041:20230227225155j:image

 

今日は距離が少ないこともありかなり時間が余ったので少し観光をした。海岸エリアには港からの荷物を運ぶコンテナステーションの跡地が再開発されて大きい公園になってた。

 

 

これは何かよく分からん建物だけどオペラハウスみたいな感じで綺麗だった。高雄流行音樂中心/音浪塔ってところ。

f:id:taku1041:20230227225321j:image

 

コインランドリーを回している間に暇だったので、そう言えば台湾ってタピオカが有名だったなと思い近くのタピオカ屋で珍珠奶茶(タピオカミルクティー)を頼んだ。45元(200円)でこのデカさ。これなら頻繁に飲むかも

f:id:taku1041:20230227225536j:image

 

少し休憩を挟んでから夕食がてら散歩。

世界一美しい駅に選ばれたらしい美麗島駅へ

f:id:taku1041:20230227225928j:image

改札口がこんな感じになってて凄かった(小並感)

 

この駅のそばにある六合夜市へ。台北とは違って海鮮系が多かった気がするけどこれまた凄い賑わいだった。

f:id:taku1041:20230227230111j:image

 

ここで炒飯と小籠包を食べた。結局無難なのにしてしまった…

f:id:taku1041:20230227230156j:image

f:id:taku1041:20230227230202j:image

 

締めにめっちゃ有名らしいパパイヤミルクティーの店に行った。

f:id:taku1041:20230227230250j:image

正直パパイヤの味がどんなのか分からないからまともに評価できないけど、スイーツとしてバランスがとても良かった。日本で出したら流行りそう。

 

今日はこんな感じの割とまったりとした日だったけど、明日から3日間の行程をこなせるかどうかが分からん