たくみのブログ

いろんなものの備忘録

2022 東海CX 東郷ケッターパーク

前戦のおおが城山公園の借り物レーシングから2週間。

 

こんなに時間があったので「まだ組めてません、チャリ貸してください」とは口が裂けても言えないので、あーだこーだWEBセットアップマニュアルに文句を垂れつつブレーキに油圧ホースを取り付ける。初めての作業だったので何度かやり直しして時間は掛かったけどどうにか完成。それでもSRAMのブレーキユニットよりは組みやすかった。注射器1本で済むのがとても良い。日本語でマニュアル書かれてるって大事だなと思った。

 

 

ちょっと試したところ同じ自転車なのに前の状態より体感3倍くらいブレーキが効いて感動。ついでに隣人の家に転がってたハンドルに交換して林道ゆるふわからレーシーなジオメトリに改善したということで見違えるほど楽しい自転車に大変身した。

 

 

自転車が出来上がったらうれしくなって直ぐにでも乗りたくなったので前日試走に行ってみた。コースはしっかりブレーキが効かないと周回することすら危ういレイアウトだったけど、ちゃんとブレーキが利くのでとても楽しいコースだった。

f:id:taku1041:20221205220650j:image

初開催のこのコースは他会場と比べるとかなりテクニカルでパワーの要求度は低め(ないとは言ってない)。うまくラインを決めてコースをうまく使えば速く走れるってのが楽しかった。ずーっと周りと比べてパワー不足が課題な自分にとってはまだ戦えそうなコースだなという印象。

 

 

出走は5/40、前回のおおが城山のリザルトのおかげか、フロントローは確実の位置。しかしながらこの順位でゴールまで行けるとは思っていないので15位以内を目標にした。

 

 

正直ここまでのスタートを振り返るとジャンプアップを決めているレースが多いのできっとスタートでリードは取れるだろうと思い、そこから林道でマイペースで走る戦法でいく計画だった。

 

そしてレーススタート、うまくスタートが決まり、ホールショットも獲得、1周目序盤までリードする。一瞬だったけどC2でトップを走ってるのは初だと思う。1周目は前の子についていくがこのペースで走ってたらとても40分持つとは思えなかったので少しペースダウンをして周回を刻むことにした。

 

それでも後ろはそこそこ離れていて、「このままいけば割といけるんじゃね?」みたいな考えが巡る。だけど4周目で脚と心肺がキツくなってきたところでの2回の落車。落車するとペースも崩れて、そこからズルズル抜かれていく。



 

 

ちなみに、コース途中の丸太越えは無理やり乗車でクリア。飛べてはないです。無理やりクリア。ここは転ばなかったし、降車しなかったおかげで心拍に余裕ができたのがとてもよかった。シケインもバニホで越えれるとレースが楽なんだろうなと思った。練習して飛べるようになりたい。

f:id:taku1041:20221205214642j:image

しかしながら頑張って丸太を越える際に右脚を攣り、最後の2周は右脚が攣ってよりペースが上がらず1周につき2人くらいのペースで抜かれていく。

 

結果は14位。目標は達成できたが、途中の落車がもったいなさすぎて5ポジションくらいはロスしたと後悔。体力的なキツさもあったが、どちらかというと焦りの気持ちから来た落車だったからなおさら悔やまれる。

f:id:taku1041:20221205215641j:image

 

自転車はとっても良く動いてくれた。先週の腸炎からの病み上がりのレースでもあったけど、そこそこなラップタイムを刻めてたのでもうちょっと運動頑張ればもうちょっと高いレベルで走れるのではないかと思った。

f:id:taku1041:20221205215617j:image

 

今回もいい写真を撮って応援してくれてありがとうございました!

 

 

P.S. アップがてら周辺の長篠の合戦の跡地に行った。戦国マニアではないけど教科書で見た資料集の景色、地形が目の前にあってなんか感動した。

f:id:taku1041:20221205220743p:image

↑の真ん中らへんの川沿いの柵が↓

f:id:taku1041:20221205220624j:image

あと、BMX体験ブースで体験したBMXのテクが思ってた以上に奥深くて2輪の乗り物全体のライディングスキルに応用出来そうでちゃんとやってみたいと思った。

f:id:taku1041:20221205215731j:image