たくみのブログ

いろんなものの備忘録

2022 東海CX おおが城山

 

久しぶりに書く気がするブログ、そして次戦の東郷ケッターパークも終わって書いているブログ。

 

昨シーズンから自転車が自分にしっくり来てなかった感が否めなかったので、アップデートをしようかどうか迷ってた。そう考えつつも機会もなく夏が過ぎ…

 

先月(10月)、前哨戦みたいな「absolutely」って10分間限界チャレンジみたいなやつに出たところ、やっぱりブレーキ周りがおかしそう(引いても戻らなくて片効きみたいな状態)でアップダウンのあるシクロだといよいよまずいとなり、もういっそ丸ごと変えちゃえということで、ブレーキとレバーをSRAMからSHIMANOへコンポチェンジ。

 

勉強がてら自分で組もうと思ってブレーキホースを手配して、いざ前日に作業するかってなったときに入手したのがMTB用のブレーキホースで互換性がないことに気づいたり、そもそも工具が足りなかったり、いろいろグダグダで自転車が当日用意できないことに…

 

というわけで後輩から自転車を借りて出場することに。貸してくれた後輩には感謝しかない…

 

貸してくれたのは大きな大会での実績のある機材で「ちゃんとした」シクロクロスバイクでレースするのは考えてみたらこれが初めて。

 

コースは2年前から大幅な変更はなし。砂地でのコーナー旋回スピードがタイムに影響してくる中高速テクニカルコースって感じで、パワーを出さなきゃいけない場面が比較的少ないからそこそこ得意な部類。一応C3優勝した思い出のコース。

 

 

 

-------------ここから日が経ってから書いているのであんま覚えてないライン-------

 

確か1週間前から天気予報は雨だったけど、当日意外と天気が持って、C4までは降らなかったのでもしかしたらドライで行けるかもと思ったけど、C3からは雨。それも、お出掛けを中止するレベルの土砂降り。そんな天候でC3と、C1が走ったので路面はドロドロ。

 

雨天ライドに楽しい思い出が一切ないので、シクロクロス初めて以来、帰りたい気持ちが一番高ぶった。わざわざ応援しに来てくれてる人たちがいるのでDNSなんてとても出来る雰囲気ではなかったが。

 

 

一応目標は、出走する以上は昇格なんだけど、それに値するようなトレーニングを積んでいるわけではないので現実的なラインとしては今シーズンC2残留を目標に設定。30人くらい出走者がいたので10位を今レースの目標とした。

 

 

今回のは今シーズン初戦なので前年のランキングが反映される。ということで2列目くらいのスタート位置だったのだが招集に遅れてしまったので後方でのスタートになってしまった。(完全に自分のせい)

f:id:taku1041:20221205214109j:image

 

スタート、後方でのスタートなので正直運はあったけど、前のラインがなんかパーッと開いたからもがいて6位くらいまでジャンプアップ。ここからはひたすらついていくのみ。

 

自力でペース作れるだけの脚がないので前の人を勝手にペーサーにしてついていく。ホームストレートの長い直線ではパワー不足でちょろちょろ抜かされていくけど、コーナー自転車の性能もあって少し近づけるのが分かって精神的な余裕が取れた。チューブラータイヤ凄い。前走者の巻き上げたのを浴び続けるので、たった数周で泥だらけ。ここまで汚れたら一周回って楽しくなってきた。

f:id:taku1041:20221205214119j:image

 

自分の前を走っている前二人のペースが最終周である程度落ち着いてきたのが分かったので、この2人を最後に捲ることを想像しながら走る。終盤のシケインで1人抜けたので、最後のストレートで1人させたらなぁと思っていたけど力及ばず10位フィニッシュ。

f:id:taku1041:20221205214132j:image

 

 

一応目標は達成できて満足だけど、それ以上に途中で抜かし返した場面もあって「レースしている感」、「土俵に乗れてる」感があったのが嬉しかった。もちろん昇格を目指すことを考えるとまだまだ足りないのだけど。昨シーズン終盤は遅すぎて絶望を感じた印象が強烈に残っているので気持ち的にはホッとした。

 

 

ただ、何人かは鈴鹿エンデューロからの連戦でデバフが掛かって(昨年は自分もそうだった)この結果ってことも考えられるので、そう喜んでばかりもいられないなと思った。C3で優勝して昇格してきた後輩含め、パワーバカ(誉め言葉)の2人の後輩もいること考えると抜かされるにしてもちょっとは良いとこ出していかなきゃなと思うレースだった。

 

 

こんな雨のなか写真撮ってくれたり応援してくれた方々、ありがとうございました!

 

 

 

P.S. ウエアを何度すすいでも泥が出てきて雨のレースは洗濯が地獄ということを学びました。

 

f:id:taku1041:20221205214036j:image